いきなり変なタイトルですが、今度国際貢献することになりました。

少し前に商工会の方から、今度コンゴの方が研修で来日するのでお店を見学させて欲しいと言われました。軽くいいっすよと返事をしたらこんな手紙が届きました。
{72B521EE-B497-4AC6-BE67-68913193BDFA:01}

なんと依頼元はジャイカです。私でも聞いたことがあります。独立行政法人です。マジですか!軽く受けたのに、かなりな正式文章です。なんか凄いことになってるような・・・うちでいいのかしら?

なんでも、コンゴでは就労に就くのが厳しいらしく、なんなら技術を身につけて開業すれば働けるので、起業しよう!それを支援するというプロジェクトの一環とのことです。コンゴではパン屋になるのが人気のようで、パン屋も見学しよう!とPINOに来るのです。
コンゴについて何も知らないので下調べをしようと思ったのですが、あまり情報がありません。アフリカで最貧国といわれてるとか、オシャレな人が街にいるとかぐらいしかわかりませんでした。知ってる人います?
色々と質問をさせて欲しいとのことでしたが、こちらから聞きたいことが満載です。アフリカのパンってどんなパン?パン屋がなぜ人気なの?どんな小麦を使ってるの?等など。聞いていいのかな?
15日が楽しみです。コンゴに招待してくれないかな!
実はその日、午前中には近隣の小学校の児童も街探検で来店します。大忙しです。こちらは地域貢献ですね。
色々な形で世の為人の為になれることは、パン屋になってよかったな~と思います。パンを買ってもらうだけでなく、何かあれば頼りになるお店になれればいいですね(^o^)/頑張ろう!