台風で始まった1週間ですが、去った後もスッキリとせず嫌な天気が続いています。日差しがない分、ちょっとは涼しいのかな?と思うようにしてます。しかし、西に行ったと思った台風10号がUターンをして関東に近づくそうです 。パッとしない天気は続きそうです。

さて、パンとはまったく関係ない話です。PINOのある国領4丁目近辺ですが、宅地の開発があちらこちらで進んでます。多摩地域は少子高齢化で人口が減少しているとのことですが、調布市だけは微増しているそうです。これもその影響でしょうか?

IMG_20160626_160716IMG_20160626_160623

まずはマニュライフ生命の跡地です。すっかり更地になり、いままで見えなかった景色になりました。ここはマンションになるそうです。

IMG_20160724_151346IMG_20160821_111611

その裏手にあった豪邸がなくなり、分譲住宅地になってます。

IMG_20160626_160937IMG_20160626_160829

さらにそのお隣にあった公園と駐車場がなくなり、賃貸マンションとこちらも分譲住宅地となってます。

IMG_20160626_160823

その分譲地の一画に店舗らしき建物が作られてました。パン屋だったら嫌だな~なんて思ってましたが、

IMG_20160821_111719

美容室でした。こちら旧甲州街道沿いにあるWishさんの2号店とのことです。国領近辺は美容室の激戦区ですね。つい最近駅前に出来たと思ったら、また新店のオープンです。本当にパン屋でなくてよかった!

IMG_20160626_161054

さらに布田方面に向かったところに合った、農地に賃貸マンションらしき建物が建ち始めました。

人口が増えて活気のある町になるのはいいことですが、公園など憩いの場がなくなるのは寂しいですね。地主さんの都合もあるでしょうが、出来れば残してもらいたいなと思いました。

じつはこの場所以外にも建築中の戸建や、土地が販売されている所を見ます。マイナス金利のおかげでしょうか?なんにせよ、活気のある街になってほしいものです。