前回の記事で仕込んだ、シュトーレンの仕上げです。

{AB1CCD4A-613E-4630-8063-D9D6B3D495F4:01}

PINOのオーブンは小さいので、一回で8個しか焼けません。何回もこまめに焼きますよ。焼きあがったら、これでもかっていうくらいバターを染み込ませます。バターですマーガリンではありません。(現在入手が困難ですが、がんばって確保しました。)よくバターのお風呂につけると言いますね。そしてグラニュー糖(目の細かいグラニュー糖)をまぶします。

{2A0DCCA1-097B-4826-A6D2-BEDF3EE4D9F9:01}

翌日以降仕上げをしていきます。

まず、バニラビーンズで香り付けをした自家製バニラシュガーを付けます。
{22D8B424-08A7-49CC-8630-5AED9FD97A0A:01}

ここからが本番です。粉糖をたっぷり振りかけ、白くお化粧をします。2回たっぷりと振りかけます。かなりの厚化粧です(・ω・)b

{C2584879-0B2E-4931-9B9B-DF85B4D3C728:01}

粉糖が落ちないように袋に入れます。

一番気を使います。
{38B51709-CFE3-4782-83DF-D28B53F434FC:01}

リボンでラッピングをして完成です。

{7EF64D3F-A39E-4D2F-8F04-DF116933BADA:01}

全て手作業で、一個づつ丁寧に作ってます。結構大変です。千葉にある某有名店は、今年2,000個のシュトーレンを用意したそうです( ̄□ ̄;)そんなに作れません。そんなことはさておき、最後に仕込んだシュトーレンですが予約もいただき、残りわずかとなってしまいました。今日の閉店後であと8個です。あっという間になくなってしまいました。欲しい方は、お電話にてのお取り置きをおすすめします。

来年は、某有名店の1/10ぐらい作れるように頑張ります。