photo:01



ほぼ図面が出来上がったので、保健所に事前相談に行って来ました。
さすがお役所、融通が利かない(-。-;いくつか修正しなければいけなくなりました。でもおかしい?プロジェクトの他の店舗を見させてもらった時には付いていなかった物を付けろと言われました。付いてない所もあるよ!って言ったら、管轄によってルールが違うなんて言われました。おいおい全国共通じゃないのかい(; ̄ェ ̄)食中毒の原因は全国共通ですけどね・・・手洗い場(専用の小さな手洗い場のことです。)についても細かく言われましたが、誰もそこで手を洗わないよ!なんて思いながら聞いてました。
調べていなかった自分が悪いのですが、営業許可の申請に結構な手数料がかかるのに驚きました。パンの製造に必要な《菓子製造業→\21,600》。サンドイッチを作るのに必要な《飲食店営業→\18,300》。牛乳を販売するのに必要な《乳類販売業→\15,800》。全部で、申請だけで約\55,000かかります。このすみわけも矛盾している点があり、質問したのですが担当の方もはっきりとは答えられませんでした(ー ー;)書くと長くなるので割愛します。どちらにせよ色々な所でグレーな部分があり、担当者によっても解釈が異なり言うことが違うというのが分かりました。従わないと許可が降りなくなり営業出来ないので、悲しいかな弱い立場です(;_;)