GW後半となりました。皆様お出掛けなのでしょうか、来店されるお客様は少なめです 😥

普段はわりと早く売れてしまう、天然酵母パンをGETするチャンスです。明日,明後日のお休みも営業しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

さて先日、収穫のお知らせをしたPINOファームですが、種まきをした2号機でレタスの芽が出ました。

DSC_0506

実は2段重ねになっており、上段は収穫の真っ最中。現在サンドイッチに使われているレタスはこのレタスです。無農薬栽培のレタスです。今回は下段に種を撒きました。

DSC_0508

種まきして4日目です。かわいらしい芽が出ました。やはり気候のせいか、室内とはいえ冬場より発芽,成長が早いです。約1か月後には上段の様になります。

DSC_0510

葉を収穫しても、また真ん中の芯からにょきにょきと葉が生えてきます。収穫はしているのですが、すごいことになっています。

DSC_0511

この子たちが3枚目の写真のようになるとは、植物の神秘のような気がします。そんなことを言っても、食べちゃいますけどね。

面白いことに最初はゆっくりと成長していきますが、ある時から急に加速装置が働いているかのように急成長し始めます。不思議ですね。ご興味のある方、PINOファームはレジ横に設置してありますので成長の様子を見に来てください。