先週の土曜日は、臨時休業をいただき申し訳ございませんでした。店主、小学校時代の同窓会が日中からあり幹事だった為、ドタバタの一日でした。地下になって、初めて東急東横線の渋谷駅に降りましたが、あれはなんでしょうね?地下迷宮ですか?地上に出るのに、どこに行けばいいのかさっぱり分かりませんでした。渋谷も随分と変わりましたね。

さて今年もこの時期になりました。今年もやります。

%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3

シュトーレン

毎年恒例のシュトーレンです。パン屋さんのクリスマスと言えばシュトーレンです。レーズン、オレンジピール、クランベリーをラム酒とブランデーに漬けた自家製ミックスフルーツをたっぷりとバターの生地に練り込んだ、リッチな味わいのお菓子です。ドイツの伝統菓子ですが、正式には「シュトレン」というそうです。シュトレンとは「坑道・地下道」の意味で、見た目が「トンネル」の形に似ているのでこの名がついたそうです。本場ではクリスマスを待つ4週間、シュトーレンを少しずつ食べます。日ごとにドライフルーツの風味が生地に移り、熟成していく味を味わいながらクリスマス当日を心待ちにするそうです。「今日よりも明日、明日より明後日・・・」と、だんだんと熟成して美味しくなっていく味をぜひお試しください。PINOでは少し小ぶりなサイズで販売しますので、プレゼントにも最適です。

 

%ef%be%90%ef%bd%af%ef%bd%b8%ef%bd%bd%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84

店頭に置いてあるミックスフルーツです。いい感じに仕上がってきましたので、来週どこかで今シーズン初の仕込みをしようと思っています。いよいよ次週より販売を開始します。

dsc_0669

また、プレゼント用のクリスマス仕様の手提げバックをご用意しておりますのでクッキー・ラスク・スプレッドのプレゼントにご利用ください。