%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

Merry Christmas!

今年のクリスマスは曜日も良かったせいか、多くのお客様にご来店いただき、有難うございました。

お蔭様でシュトーレン,クリスマスパンと完売することが出来ました。またバタールのご注文を沢山いただき、増産した分もすべて完売できました。本当に有難うございます。クリスマスはケーキ屋さんが忙しいのかと思っていましたが、意外にパン屋も忙しいのだと実感した年になりました。

今年は230本のシュトーレンがお嫁にいきました。シュトーレンはなかなか手間のかかる子でして、普段の日では仕込みが大変なので通常の仕込みの無い土曜日と定休日の日曜日で作ってます。そのため、このシーズンは休みが全くなくなります。(普段も定休日は翌日の仕込みをしていますが、半日で終わるところシュトーレンの為に1日かかってしまいます。)体を休める時間が無いので、おっさんには結構しんどいのです。ケーキ屋さんからすると、何言ってんの!と怒られそうですが・・・

バタールも沢山のご予約をいただき、国領近辺で知られてきたのかなとも思いました。クリスマスにはPINOのバタール!と思ってくれた方がいてくれたみたいです。用意した数量以上にお問い合わせもいただいたので、来年はもっとたくさん製造できるように考えます。

皆様の楽しいひと時に、PINOのシュトーレン,クリスマスパン,バタールがご一緒できて、大変嬉しいです。皆さまぜひ楽しいクリスマスをお過ごしください。

全国のパン職人,ケーキ職人のみなさま、お疲れ様でした。